09« 2006 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

PSP-23 (にーさん)

PSP・NGPを応援していこう!というブログです。PSP・PS3・NGPなどの最新情報から噂まで、浅く広く取り扱っています。

最近のコメント

今日は

カテゴリ

月別アーカイブ

おすすめ

ブログについて

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

PSPの考察~その5 

前回 から大変間が空いてしまいましたが、ついに5回目を迎えました。


今回も前回同様、「SONYの怠慢」について意見を書いていこうと思います。前回 をご覧になられていない方は、是非一度読んでみて下さいm(_ _ )m


UMDの不発

発売前からPSPの目玉のひとつとしてプッシュされていましたが、全く鳴かず飛ばずの結果に終わっています。

価格が高く、DVDと比べUMDを買うメリットが何一つありませんでした。

今年になってようやく980円や1,500円台のUMDが発売されていますが、発売当初からやっていてくれれば、と強く思います。


Best版乱発

恐らく中古市場を意識してのことだと思われますが、SONYはBestを発売しすぎです。しかも、パッケージがお世辞にも格好いいとは言えず、「多少古くても中古でいいや」と思えるデザインです。

さらに、オリジナル発売後1年も経たないうちにほとんどのソフトがBest化されるため、わざわざ定価で買う人が減少するのは目に見えています。

結果、中古品の抑制もろくにできず、オリジナル版の販売数も減らしてしまうBest版は、廃止すべきです。

もしくは、5万本なり10万本なり、一定の売り上げを達成したソフトのみBest化を行うなど何らかの工夫がほしいですね。

何でもかんでもBest化Best化するのは、はっきり言って馬鹿としか言いようがないです。


自社ソフトが弱い

ある意味これが任天堂との一番の差ですね。

具体的に、PSPとNintendoDSの総売上TOP10ソフトを並べてみます。

発売元がSONYは青色任天堂は赤色にしています。(~2006年10月)


?????????? PSP???????????????????????????????????????? DS

?1位? モンスターハンターポータブル???? ?もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

?2位? みんなのGOLFポータブル???????? ?おいでよ どうぶつの

?3位? 脳トレーナー ポータブル??????? ?New スーパーマリオブラザーズ

?4位? 真三国無双?????????????????????????? ?  脳を鍛える大人のDSトレーニング

?5位? リッジレーサーズ?????????????????????  ポケットモンスター ダイヤモンド・パール

?6位? SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル? マリオカートDS

?7位? ウイニングイレブン9 ユビキタスエヴォリューション??? えいご漬け

?8位? テイルズ オブ エターニア???????? ?nintendogs

?9位? ヴァルキリープロファイル -レナス-??????????  やわらかあたま

10位? TALKMAN??????????????????????????? たまごっちのプチプチおみせっち


2対9でSONYの完敗です(´・ω・`)

ちなみに、DSはトップ10まですべてのソフトがミリオンを達成しており、また11~13位も任天堂です。

任天堂恐るべし・・・。

メーカーの力の入れ方の差は歴然ですね。SONYはもっと力をいれたソフトを発売しないといけません。ゲームを買う人をなめていましたね。

とにかく、販売会社のSONYがこんな状態のままなら、PSPは終わってしまいます!・°・(ノД`)・°・



ここまで厳しく言うのも、PSPがもっと良くなり、世界中でもっともっと広まっていってほしいからです。

にもお伝えしたとおり、SONYもユーザーに受け入れられそうな良いアイデアも出し始めています。

今からDSを追い抜くのは無理ですが、PSPユーザーが「PSPを買ってよかった」と思えるようなサービスを、これからSONYが展開していってくれることを強く願います。

それが、PSPの人気向上にきっとつながるはずです。


以上で「PSPの考察」を終わりたいと思いますが、これまで読んでくれた方々、本当にありがとうございましたm(_ _ )m

次回からは、PSPに対するいろんな(無謀な)アイデアを書いていこうと思います。

ちょくちょく書いていきますので、よろしくお願いします。


意見のある方は、お気軽にコメントして下さい(^~^)


△page top

PSPシステムソフトウェアアップデート!でも・・・ 

システムソフトウェア バージョンが、2.82にバージョンアップされました。内容は・・・


システムソフトウェアのセキュリティ上の脆弱性に対応しました。


以上です(^▽^;)


メール見たときは期待したんですけどねぇ。。

△page top

PSP公式PSエミュレーター情報! 


ついに動き始めましたねo(^-^)o


PS3の発売に合わせ、「PLAYSTATION®Network」が11/11より開始されることが決定しましたが、その「PLAYSTATION®Network」のサービスの中のひとつ『ゲームアーカイブス』(アーカイブス)でPSP(PS3)に向けたPS用ソフトが配信されることが分かりました。


詳細は以下のとおりです。


PlayStation.com より引用~


『ゲームアーカイブス』(アーカイブス)

過去に発売された「プレイステーション」や他フォーマットのゲームをダウンロードし、PS3やPSP®でお楽しみいただける配信サービスです。「プレイステーション」をPSP®でお楽しみいただけるサービスは、11月下旬より開始予定となり、毎月約10タイトルのラインナップを追加配信していきます


<2006年11月配信予定タイトル>


タイトル名



ジャンル


BIO HAZARD DIRECTOR'S CUT®

サバイバルホラー

コナミアンティークス MSXコレクション Vol.1
バラエティー
コナミアンティークス MSXコレクション Vol.2
バラエティー
ビシバシスペシャル
バラエティー
アークザラッド
RPG
JumpingFlash!
アロハ男爵ファンキー大作戦の巻

3Dアクション
みんなのGOLF 2
ゴルフ
サイレントボマー
アクション
鉄拳2
格闘アクション
ミスタードリラー
穴掘りアクション


上記のとおり、11月下旬からの配信開始予定となっています。同時に、PSPのFWもおそらく3.00にバージョンアップされることでしょう。


まだまだソフトは少ないですが、毎月増えていくとのことで一安心ですね。


個人的にはFF?・?・?あたりをやりたいですo(^▽^)o


問題はPS3がなくてもできるか、ですね。当分買うつもりはない(買えない)ので、とても心配です(>_<)


あと価格についてですが、何とか1000円くらいに収めてほしいですね。PSカードなるものが販売されるようですが・・・。


とにかく、これでPSPの状況も良くなっていくかもしれません!期待大です!(*^▽^*)

△page top


