05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

PSP-23 (にーさん)

PSP・NGPを応援していこう!というブログです。PSP・PS3・NGPなどの最新情報から噂まで、浅く広く取り扱っています。

最近のコメント

今日は

カテゴリ

月別アーカイブ

おすすめ

ブログについて

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

小●監督伏せ字インタビューの一部答え 

mgsn.jpg

伏せ字だらけのインタビューの答え(一部)。
赤字が明らかになった部分です。


小島 ところで以前、浜村さんに「やらない」って言いましたよね。

浜村 そうですね、そうおっしゃっていましたが、あのとき僕に言っていたのは、「『ソリッド』はやりませんよ」ということでしたね。

小島 ええ、浜村さんに「『メタルギア』やらないんですか?」って聞かれて、「『ソリッド』はやらないですね」と言いましたね。ソリッドはもう、ジイさんになってしまいましたし。

小島 さて、今回のE3では、どんな発表をすると思いますか?

浜村 『メタルギア ソリッド5』をやりますよ、という発表だと思います。

小島 ちょっと違いますね。

浜村 うそ!?

小島 こちらの思うツボですね。

浜村 本当に!? だって雷がピカっと光ったときに【5】が……。

小島 これSです。

浜村 S!? 5と違うんですか?

小島 いや、5なんですけどね。もう、全部言いましょうか。ふたつ出るんです。

浜村 ほう!

小島 『MGS5』という想いのものがふたつ出るんです。そういうことで"5"なんですけど、これは5ではなくSなんです。

浜村 S

小島 スネークS。これはです。

浜村 え?

小島 漢字の。

浜村 ええー! そんな!!

小島 しかも、小文字のeにも読めるので、E3につながると。



小島 この【R】は、GDCのときにいた、雷電です

浜村 ああ! 刀持って“NEXT MG”ってやっていましたよね。

小島 はい。……って、全部しゃべってるじゃないですか(笑)。こんな風になる予感がしていましたけど(笑)。

浜村 あはははは。【R】が雷電で、6……6でしょ? 6……?

小島 360の日

浜村 ええーーっ!?

小島 と思いきや! PS、最初のPSP3したらPS3になりますよね。そして360

浜村 マルチ

小島 コジプロ初です。

浜村 初のマルチタイトルなんですね。

小島 当日、マイクロソフトさんのカンファレンスで大々的に発表する予定です。

浜村 なるほど。

小島 360の日っていうのは当日なんです。太陽が昇ってくるので陽が差していると。

浜村 なるほど。これはわからない! まったく想像しなかったです。

小島 こっちが次世代の『MGS5』にあたる雷電ということなんですけど。

浜村 ふーむ。

小島 これは、僕がプロデューサーで、監督ではないんです。ゲームデザインもやっていません。文句はつけていますけどね(笑)でも、あんまり文句はつけていないです。


小島 【P】は何だと思います?

浜村 プレイステーションフォーマット

小島 そのPでもありますけどね。プレイステーション・ポータブルです。

浜村 ああ! なるほど!!

小島 『メタルギアソリッド5 PSP』。まあ、『5』じゃないんですけど、想いは『5』ということで。それが、こいつです。タイトルはまだちょっと言えないんですけど、これが本流なんです。いままでの『メタルギア ソリッド サーガ』の正統派ということですけど。

浜村 年代は80年代ですか?

小島 いえ、70年代です。全部言ってしまうと、70年代中盤かな。僕がいまゲームデザインとディレクションを全部やっているんです。

浜村 へえー!

小島 国内中心になると思いますが、全世界で発売します。これは僕の中で『MGS5』なんです。『5』とは言わないですけど、お話もちゃんと作っていますし、なんと『MGS4』のスタッフで作っていますので。


小島 場所はコスタリカです。コスタリカ憲法12条というのがあって、軍隊を持たない国なんです。その軍隊を持たない国に、ある大国みたいなものが攻めて来るんですね。そのときに、助けを求めてこのオッサンのところに行くんです。

浜村 なるほど。

小島 で、このオッサンが傭兵国家(?)の元みたいなのを作っているのですが、そこに行ってさあどうなる、と。

浜村 へえー、いいじゃないですか!

小島 平和がテーマなんです。????というか、抑止力がテーマとなっていますので、軍隊がいるのかいらないかとか、は何でいるのかとか、そのへんを描いています。みんな「また説教始まったー!」って思うかもしれませんね。ジャンルは説教になるかも(笑)。

浜村 あはははは!

小島 これ、徹底取材をやっていますからね。

浜村 そうなんですね!

【終】


分かるわけがないです笑
いやらしいカウントダウンといい、はじめて小島監督にイラッときました(^_^;)

ですが、僕の中では『5』と言っているPSPの「ピースウォーカー」には
期待してます♪


ゲームデザイナー小島秀夫の視点
ゲームデザイナー小島秀夫の視点
関連記事

△page top

2006年より6年間、ありがとうございました♪

コメント

無題

あの肩叩きは去年を思い出しましたw

名無しさん #906 - | URL | 2009.06.04 02:53

無題

憎たらしいほどカッコいいことをしてくれる。
だから小島氏が好きだ!

名無しさん #907 - | URL | 2009.06.04 03:50

無題

ピースウォーカーPV
出てますよ

neko #914 - | URL | 2009.06.04 18:09

△page top

コメントの投稿

※連投、なりすましはIPアドレスで分かります。

△page top



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。