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FFの名を借りた凡作。レビュー「ファイナルファンタジーXIII」 

ファイナルファンタジーXIII
■ファイナルファンタジーXIII
2009年12月17日発売

しばらく前になりますが、FF13をクリアしたのでレビュー記事を。
クリアには約54時間かかっています。

絶賛プレイ中の方はネタバレになってしまうので、
読まないでくださいませ(^_^;)

バトルシステム◎
動画だけを見るとアクションRPGのようにも見えるFF13の戦闘。
FFでお馴染みのアクティブタイムバトルがベースになっているのですが、
やはりバトルの肝はオプティマ
これは本当に良かったです(´▽`)

ff13_01.jpg

敵の弱点に合わせてメンバーの役割、パーティーの動きを変えていく・・・
というのはプレイされた方ならよく分かっているでしょう。
展開が非常にスピーディーで、少しの選択ミスで即ゲームオーバーに
なったりもします。
はじめは「こんな敵勝てるの?」と思っても、オプティマを見直すと
あっさり勝てたりして、なかなか戦略的です。
従来のRPGの戦闘というよりも、リアルタイム・シミュレーションゲーム
みたいな気がしました。
敵の弱点を探るライブラが活躍するのも良かったと思います。

ちょっと嫌だったことをあげると、ザコ戦が長くなりがちなこと。
HPもインフレし過ぎ。
その結果、ボス戦もボスだとあまり感じませんでした。

グラフィックは最高峰
ダンジョンのグラフィック、キャラの動きなど
視覚的なものは紛れもなく最高レベルです。
プリレンダリングのムービーは、感動モノですね(´▽`)

快適さはなかなか、ロードの速さはスゴイ
インストール無しでもロード時間が気にならず、
すごいと思いました。
メンバーを変えるとオプティマがリセットされたり、
アイテム名から何のアイテムかが分かりにくい点は
マイナス。

音楽は及第点
発売前から話題になっていた、通常戦闘BGMの「閃光」。
PVからMP3に換えて、ウォークマンで聞くほどでした笑
この曲のおかげで、バトルもより楽しめたと思います。

ただし、この他は耳に残るようなBGMは個人的に皆無。
サンレス水郷のBGMなど、非常に心地良いものはありましたが、
記憶に残るまでの神曲はありませんでした。
多くは同じ曲(メインBGM、閃光)のアレンジですし・・・
また、FFっぽいと思える曲もほとんど無かったのも残念でした。

FFのメインテーマ、勝利のファンファーレが無いのは
疑問に思いました。
ファンファーレが無いのは、FF初じゃないでしょうか。
バトル終了時のあの無機質な音は虚しいです。
せめてボス戦だけでもファンファーレを使ってほしかったです^^;

究極の一本道

ff13_02jpg.jpg

発売直後から「一本道」と話題になりましたが、最後の最後まで
本当に「一本道」
でした^^;
はじめの方はチュートリアルだし、と思ってましたが
まさか最後までとは・・・

ダンジョンだけならまだしも、寄り道できる街らしい街が
無いのも非常に残念。
RPGといえば散策する楽しみが醍醐味だと思います。
ストーリーの都合もありますが、ただ黙々と前に進んでいる
時間が多かったです。

ミニゲーム0
FF7・・・ゴールドソーサー、スノボー etc
FF8・・・カードゲーム
FF9・・・カードゲーム、縄跳び etc
FF10・・・ブリッツボール

と、FFでは下手な携帯アプリより遙かに面白い
ミニゲームがあります。
しかし、街にも入れないFF13にはミニゲームなんてありません
あんなMGS4もどきの遊びは、ミニゲームに入りません!

印象の薄いダンジョン
ダンジョン内・フィールドのグラフィックは素晴らしいのですが、
これまた印象的なダンジョンは非常に少ないです。
仕掛けも○ボタンを押すだけの簡単なものばかりで、
「“あのダンジョンは”大変だったな~」とかはありません。

唯一名前を覚えているのは「サンレス水郷」と「テージンタワー」。
テージンタワーの仕掛けの陳腐さには、興ざめでした。

ストーリーは×、とくに10章以降がダメすぎる
1~4章くらいはウォーミングアップという感じ。
これからどんどん面白くなっていきそう、という期待を胸に
バトルが楽しんでいました。

そして5~9章辺り。
コクーンを目指し、物語が盛り上がってきます。
ロッシュとがスノウ対峙するあたりは熱いです。

rossyu.jpg
ロッシュ

そして10章以降。
あまりに遅すぎたグラン=パルスへの到着。
いつまでたっても単調なダンジョン(グランパルス以外)に、
そろそろ飽きてくる。
ただマップ上の◎(目的地)を目指すのみ。
イベントがあると思えば、キャラクターの葛藤みたいなのを
見せられるばかり。
個人的にストーリーは9章がピークでした。

オートクリップ機能
ストーリーの概要、キャラのプロフィール、敵の情報を
メニュー画面から見ることができる機能。
物語の確認には便利ですが、ここで過去の話や
ストーリーを文字だけで語ったりされます。
進んでいくとどんどん増殖。なんじゃこりゃ。
個人的に、これでストーリーを説明するのは大反対。

奇跡?
ことあるごとにストーリーに出てくる「奇跡」。
“これはゲームだから”というレベルを超越していて、
リアルなグラフィックで描かれた世界に対比されて
非常に滑稽にみえました。

主人公が朝起きて、顔を洗って歯を磨いたらラスボスが死んだ!
これは奇跡だ!間違いなく奇跡!!
というくらい意味不明でした。

終わり方もあまりに酷かったと思います。
話が面白い・面白くない、好き・嫌いのレベルではありません。
意味が分かりませんでした^^;

ライバルの存在感が不足
FFに限らず、ストーリーあるものにはやっぱりライバル・宿敵
のような奴がいます。
FF7ならセフィロス、FF8ならサイファー・イデア
ドラゴンボールならフリーザ・セル・魔神ブウ
みたいに。

FF13にはそんな器のあるキャラクターは、いなかったと思います。
シド、ロッシュ・・・出番が少ない
ダイスリー・・・宿敵と言えば宿敵
各ファルシ・・・人間じゃない

基本的にサブキャラの出番が少なく、で、コイツ何なん?
なキャラばかりです。
FF13で一番いいキャラなんじゃ?と思ったロッシュでさえ、
扱いは非常に悪くて残念でした^^;
シドの相棒も、人気が出そうなキャラでしたが
残念ながら出番はほぼありませんでした。

ファイナルファンタジー的には30点、
普通のゲームとしてなら50点
全てはファイナルトレーラーで終わっていた


発売前に公開されたファイナルトレーラー
これは今見てもすばらしく、何て面白そうなんだと思います。

しかし、物語の核となる部分は、ほぼこのトレーラーで出尽くしている
と言っても過言ではありません。
ロッシュとスノウが対峙して「君1人の命と、コクーン市民数千万の命を・・・」
というやりとりも、中盤のクライマックスです。
ムービーですらほぼこれが全てで、ゲームだけで見れるものは
限られています。

つまり、これだけ本気のシーンを入れるしかない程、
見所の少ないシナリオ
という意味です。

そして、先にも書きましたが、FFのメインテーマと
勝利のファンファーレが聞けないこと。
従来のFFを変えたいと思うのは勝手ですが、それなら
「ファイナルファンタジー」という名前で出すのを止めれば?
と思います。
HD画質での初のFF本編」ということで、発売前からかなり期待していました。
期待していた分、ガッカリ度も大きくなってしまうのですが、
FFブランドにはその大きな期待に応えてほしかったです。
そういう意味で30点。普通のゲームとして買って、プレイしていたら50点~です。

【補足】
「昔のFFシリーズと比べて面白くないから30点」と誤解された方が
おられるようですが、私の持っていたFF13への期待に対して満足度30%
という意味です。


総評

バトルシステムは非常に楽しめます。
クリアできたのは、ひとえにこのシステムのおかげです。
グラフィックとあわせて、PS3を持っているなら
一度は体験しておきたいですね。

良い点もたくさんあるのですが、ここに書ききれない程の
気になる点・悪い点でほぼかき消されてしまいます。

シナリオは何とかならなかったの?と、ただただ思います。
良い文章を見つけたので、コピペしておきます。

『FF13の主人公たちはいったいなにをしたのか?』

敵の策に乗せられているとわかりつつ、主人公たちは
コクーンを守るために同じくコクーンを守るために戦うロッシュと戦い、
和解した瀕死のロッシュを明らかに危険な場に放置し
騎兵隊がシ骸化して自分ら以外にもう誰もオーファンを倒さないとわかっているのにもかかわらず、
なぜか自らオーファンの元へたどり着き、オーファンを倒せばコクーンが壊れると知りつつ戦い、
最中にいきなりファングが仲間がシ骸になるのが嫌と仲間を裏切りコクーン破壊を志願し、
その上仲間がシ骸になるが、なんと奇跡で復活し、奇跡がうちらの得意技と称して迷いもなく策もなく
コクーンを守るためにバルトアンデルスの目論見どおりオーファンを倒す
当然コクーンの全機能は落ち、パルスに激突する寸前に
しかしなんと奇跡によってヴァニラとファングがクリスタルとなって物理的にコクーンを支える。
コクーンを破壊したことによってルシの使命は果たされ主人公たちはクリスタルになったものの、
ついでに奇跡でクリスタル化もルシの烙印も解けた
そこに奇跡によってクリスタルから目覚めたセラとドッジが現れ、
全てのライフラインを絶たれ、地獄に放り出されたコクーン市民の横で、「絶対、幸せにするぅ!」



ストーリーに関して、私が言いたいこと・疑問が凝縮されています。

次から次へと開発者が作った通りにフィールドを進めさせられ、
なぜこのキャラクターがここに居て、こういう行動をするのか、
という説得力が感じられませんでした。
役割を演じるゲームではなく、役割を演じさせられているゲームでした。


各項目を、A~Eの5段階と、+-で簡単に採点。

ストーリー E---
グラフィック A+
熱中度 C
自由度 E-
バトル(雑魚) A
バトル(ボス) B
快適さ B-

総合 C-



いくらグラフィックが綺麗で、ロードが短くても
それだけでゲームが面白くなることはありません。
スクエニの技術力を感じると共に、HD化で外見を飾った結果
中身が薄くなるなら、HDになんてしなくて良いです。

中古への戻りもかなり早いようですが、納得です。
スクエニからも、「FF13を最後までプレイされましたか?
もし途中でやめたのなら理由はなんですか?」という
アンケートが来ましたし笑
新品でも値段が下がってきていますので、4000円くらいなら
買っても良いと思います(´▽`)

ヴェルサスXIIIは、XIIIと違い野村哲也さんが
中心となって制作されているようです。
ヴェルサスXIII(PS3)とアギトXIII(PSP)には期待、ということで
長いレビューを終わります(^_^;)


管理人のFFプレイ歴:
VI(ちょっとだけ)、VII、VIII(途中まで)、IX、X(途中)
CCFFVII、ディシディアFF

■関連記事:
プレイ日記「FF13やってます♪」

ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック
■ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック
関連記事

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2006年より6年間、ありがとうございました♪

コメント

プラットフォームの変更に伴う新たなグラフィックエンジンの開発、北米版のみとは言えマルチプラットフォームへの度重なる変更。
グラフィックに時間がかかりすぎてシナリオまで手が回らなかった。
他にも、色んな理由で難産だった作品には違いありません(-o-;)
主人公の名をもじりザイコ(在庫)ニングと皮肉られる作品になってしまったのは残念です。

斑鳩 #2523 - | URL | 2010.02.28 19:03

買い取り1500円って言われた

名無しさん #2524 - | URL | 2010.02.28 19:10

1500円ならまだいいですよ。
ゲ○だと1000円でした(°□°;)

斑鳩 #2526 - | URL | 2010.02.28 20:01

アギトに期待

とし #2528 99DFA69w | URL | 2010.02.28 20:49

無題

これだけ全世界で叩かれたんだから、
次のは完璧にしてくれるはず!

* #2529 - | URL | 2010.02.28 21:04

無題

FF13楽しめたけどいいたいことは同じです
不親切・9章がピーク・ロッシュはどうしてこうなった
ストーリーは深く考えず別段頭使って理解しようとしてなかったので満足度が高めなんでしょうかね

名無しさん #2530 - | URL | 2010.02.28 21:12

無題

FF13は駄作だったんですか…。
もっともっと安くなったら買おうかな^^;

そう言えばFF12も不評でしたよね…。
最近のFFはストーリーに難アリって感じですね…。
FF10並みの作品を作ってくれないかなー。

ジャック #2531 mQop/nM. | URL | 2010.02.28 21:33

無題

管理人のFF暦ほとんど最後までやってないようですが
FF13がFFの名を借りた別ゲーって言い切るのはどうなの?
レビューはほぼ同意

名無しさん #2532 - | URL | 2010.02.28 21:46

無題

今作はマルチ化の影響で、半分以上のマップやイベントが削除されたらしいですね。
おそらくそれらが全て入っていたとしたら、一本道ではなく、ミニゲームもあり、キャラの背景ももっと語られていて、オートクリプも必要としなかったのではないでしょうか。

今作は「いじれる映画」として見るしかないですね。

名無しさん #2533 - | URL | 2010.02.28 21:47

無題

あまりにもつまらなすぎてクリアする前に売ってしまいました・・
一本道すぎるし、スノウがウザすぎですw
バトルシステムは最近のRPGの中でもトップレベルに良かったんですけどね~

nao #2534 - | URL | 2010.02.28 21:48

またあの人等が喜んで飛び付きそうなタイトルだな

まあ半分は同意

名無しさん #2535 - | URL | 2010.02.28 21:51

無題

今回のFFXIIIはマルチ→海外ではXbox<PS3な評価
つまり不要

なのにそれを見越せなかったのか無理してマルチ化
結果
PS3:追加要素だけでもう1本出せると開発者が言う始末
Xbox:海外で画質の悪さ等が叩かれる

誰ですかね…マルチにした人は
おまけにディレクター達は批判コメは受け入れないときた

もうFF,KHは野村政権でないと倒れる仕組みに入ってるんですよ…
今回の開発者はGOD EATERの製作陣(体験版→製品版の質の変更量)並に反省してくれ

名無しさん #2537 - | URL | 2010.02.28 22:30

途中プレイ多かったり1~5やってないでよくFFを総括して言えますね・・・

名無しさん #2538 - | URL | 2010.02.28 22:54

FF全部やってるから偉いわけないけど、してないなら総評はしないほうが。

全部やってないからこそ、変に作品間で比べないレビューが書けるものだし…
しかし途中で投げるのは一番だめだろw

後一番思うのがクリアしないで批判する人は何なんでしょうね
全部やってないのにつまらないとか論外すぎる。

別に、13信者だからこんな事言ってるんじゃないです。むしろ13つまんなすぎと思う。


13に対する意見はほぼ同じですな。キャラのセリフの軽い事軽い事…ぜんぜん主人公達と同じ気持ちになれなかった。

自分は戦闘は全然いいところないと思いました。

一人しか動かせない、故に『今はこの技を○○にかけてよ!』っていう感じになる。
(それでもAIはかなり優秀だけど。これは贅沢か)
かといってあのスピードで三人操作は愚か、一人でもコマンドでやってたら手が疲れるくらいの連打にw

戦略があると言うけど、決められた陣形のオプティマ変えてるだけですよね…たまにL1と、○連打です。
育てた人ならわかると思うが
キャラのクリスタリウムも、例えばホープとサッズは、最初エンハンサー系統で、覚える技が異なってる(防御型か攻撃支援型か)
けど、最後までいくと二人とも同じの覚えるし、キャラごとに個性がなくなりますよね。

いいところだと思うのはグラフィックと音楽、キャラデザインくらいです。
ファンファーレは何故ないんだ!orz
それだけが悔いです。

糞駄文失礼しました

そげ #2539 - | URL | 2010.03.01 00:12

FFは3と11以外全部やりましたが、管理人さんとほぼ同意見ですね。

クリアするまではそこそこ楽しめましたが、それ以上やる気にはなれませんでした。

FF10なんて、軽く100時間以上楽しめたのに…

名無しさん #2541 - | URL | 2010.03.01 01:23

無題

にーさん、FF10を途中までとは…おしいことを…。
ぜひやってみることをおススメします。

ジャック #2542 mQop/nM. | URL | 2010.03.01 01:38

無題

追加要素でもう一本作れるってんならDLCで作れよ!そしたら認めてやる!って感じですね
製作陣もこの出来には納得して無いんじゃないでしょうかね?全てはマルチにしたスクエニ上層部の責任って事で

名無しさん #2543 - | URL | 2010.03.01 06:16

無題

FF12→初マルチ
FF13→HD機初マルチ
経験則でいけばマルチのFFは今のところ不作になるって事か
12も箱との兼ね合いでストーリーに手が回ってなかったようだし(それでもノウハウがあったPS2とDX環境をそのまま使える箱の組み合わせだったから被害は軽微だったんでしょうが)

名無しさん #2544 - | URL | 2010.03.01 06:21

奇跡はうちらの得意技だ!

yyy #2546 - | URL | 2010.03.01 06:56

スーファミ時代が一番楽しかったなあ。4こそが至高。そのあとのFFは右肩下がり。アーカイブでスーファミ作品出さないかなあ。

名無しさん #2548 - | URL | 2010.03.01 11:52

マルチにしたせいだとか、なんだかんだ言っても結局つまらないから中古価格が下落してる。

FF好きの苦し紛れの言い訳をいくら並べても市場が駄作だと教えてくれた。

スクエニ、本当に何やってるんだよ(T . T)

名無しさん #2549 - | URL | 2010.03.01 13:38

無題

別につまらないから中古価格が下落してるわけじゃないだろアホが。

名無しさん #2551 - | URL | 2010.03.01 16:00

無題

こんなに短期間で中古価格が急落したことがあっただろうか。
つまらないから、中古がだぶついているのも一因では。

一本道でも構わないが中二病シナリオでは萎えるよ。

名無しさん #2559 - | URL | 2010.03.01 20:35

無題

FF13の中古価格が下落してるのは、中古対策を
全くしてないからでしょ。
あれだけの枚数を販売して、オンライン要素とか、
DLCの配信とかの中古対策が全く無しじゃ、
そりゃ中古市場に大量に出回って価格下落するわな。

ドラクエ9なんて、一年間 毎週 DLCを配信する
くらい中古対策が万全なのに、なんでFF13は
全くないのかが不思議。

a #2562 amLqyMso | URL | 2010.03.01 21:31

無題

個人的にはドラクエ9程つまらくはなかったのでOKかな。

名無しさん #2565 /9hBKkrU | URL | 2010.03.01 22:48

ゼルダくらいか、短期間で大暴落は
アレ既に新品ワゴンが700円とかでしょ(笑)

名無しさん #2566 - | URL | 2010.03.01 23:30

最新作のFF6をやろう

おもしろいよ!

名無しさん #2569 - | URL | 2010.03.02 00:28

FFブランドとかもういいし。

名無しさん #2571 - | URL | 2010.03.02 02:06

無題

12も13も楽しめた俺は勝ち組
FFの中古価格が暴落するのなんていつものことなのに騒いでるやつらってなんなのw

名無しさん #2575 - | URL | 2010.03.02 04:07

無題

DQ9・・・ブクマのワゴンで490円だった、○○ゲーと名高いけどワンコインだったから買いました

名無しさん #2578 - | URL | 2010.03.02 07:02

なるほどーって読んで最後に管理人のFF歴見てワロタ
ネタだよね?

名無しさん #2584 dhWpXd3w | URL | 2010.03.02 11:54

無題

ゆとり?

名無しさん #2587 - | URL | 2010.03.02 19:08

無題

自分のブログでくらい、言いたい事は自分で言えばいいのにコピペはないわ~。 

↑聞くまでもないじゃん #2778 - | URL | 2010.03.23 10:40

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