07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

PSP-23 (にーさん)

PSP・NGPを応援していこう!というブログです。PSP・PS3・NGPなどの最新情報から噂まで、浅く広く取り扱っています。

最近のコメント

今日は

カテゴリ

月別アーカイブ

おすすめ

ブログについて

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

「メタルギアPW」と「モンハン」が、まさかのコラボ!! 

mgspwxmh.jpg

メタルギアソリッド:ピースウォーカー」と、「モンスターハンターポータブル2nd G」が、まさかのコラボレーションです(・∀・)
PWの舞台に、リオレウスやティガレックスが登場するとのこと!

画像(ファミ通.com) 画像2 画像3 画像4 画像5

・「モンスターハンター」との夢のコラボレーションが実現
 案内役はトレニャー
 スネークと対峙する大型モンスター(リオレウス・ティガレックス)
 おなじみのキャラ 頼もしき(!?)相棒アイルーも登場
 定番の小型モンスターランボスも参戦
 手強いモンスターはCO-OPS(協力プレイ)で討伐
 昼間のミッションと夕暮れのミッションが存在
 レーション焼きもできる ちゃんと大塚さんの声で「じょうずに焼けました!」としゃべる。
 尻尾切断等、部位破壊も可

・小島氏(MGS)&辻本氏(モンハン)インタビュー
◆どこからこんな話が?
小島「最初は東京ゲームショウのときですね。まだ『モンハン』のPSP版が
   出ていないとき
ですよね。」
辻本「そうですね。『2(ドス)』のタイミングだったと思います。」
小島「ゲームショウが終わったときに打上をやっていて、そのとき
   「うるさいグループいるなあ」と思ったら『モンハン』の
   チームがいて。お互い関西人なので混ざって大騒ぎ。
   そのとき「なにか一緒にやりましょう」。その後、辻本さんに
   お会いした2008年9月、『PW』をやることに決まったタイミングで、
   『モンハン』といえばPSPで世界一のタイトルなので、いっしょに何か
   やりたいな、と話をさせていただいたんです。」
辻本「食事にでも行きましょうという感じでどんな話かはしらなかったん
   ですよ。」
小島「食事しながらその場で「モンハンをだしたいんですけど」って(笑)。
   舞台がコスタリカでジュラシックパークのロケ地にも使われていた場所
   なんですよ。だからモンハンの生物にぴったり。」
◆最初に聞いたときはビックリしたでしょう。
辻本「そうですね(笑)。そのときに『PW』のお話もいろいろお聞きしまして。
   つぎの『メタルギアソリッド』はPSPという誰にも言えないような話を
   聞いてしまった
んです(笑)。
   でも魅力的な話でした。その場で「やりましょう!」と快諾しました。」
◆クリエイターどうしだから話が早くまとまったんですね。
小島「これが会社を通してやっていたら、スムーズにまとまらなかったと
   思います。」
◆挙動がすごくいいんですよ。(ティガレックスの再現度)
辻本「細かいところまで再現していただきまして。」
小島「いちばんビックリしたのはうちのスタッフでしたから(笑)。移植プロジェクト
   は隅っこのほうでやっていたんです。(チーム内でも) ほとんど
   知らなかったですよ。『モンハン』で遊んでると思ったみたいで(笑)。
   モンハン好きのスタッフが全部目コピーで作ったので…。」
辻本「データは提供しましたけどね。再現度はすごいですよ。これを見たら
   「ティガだ!」っていうと思います。うちの開発スタッフもコアメンバーしか
   知らなくて、監督がチェック用に見せてくれたときは盛り上がりました。
   ティガレックスが違うゲームで動いてるということが、ものすごく衝撃的
   で。」
小島「ほかに絶対マネできないことをしたんじゃないですか。」
◆こういうコラボはいままでになくて、隠しキャラとして登場するとかはよくありましたけど。海外版にもこの仕様?
小島「海外版にも入ってます。」
辻本「海外ではモンハンの知名度が高いわけではないので、
   非常にありがたいです。『PW』はとてもおもしろい形の通信プレイに
   チャレンジ
しているので、日本のユーザーにも
   今回のコラボで興味を持っていだだいて、実際にプレイしてもらえば、
   少しはお役に立てるのかなと。
小島「声優さんたちが台本を見て大喜びしていましたね。みんなモンハンが
   大好きですから。   とくに杉田智和さんはゲームが大好きなので
   「マジっすか!」と興奮していましたから (笑)。」
◆それにしてもこの組み合わせは全く予想がつかなかった。
小島「モンハンのファンに喜んでもらいたいんですよね。実際にプレイして
   「全然違う」といわれないようしっかり作りました。」

・他多彩なメーカーとコラボレーション
 「スナック菓子ドリトス」
 「AXEフレグランスボディスプレー」
 「雑誌(週刊ファミ通、電撃プレイステーション、電撃ゲームス、週刊少年マガジン)」
 「ソニーウォークマン」
 「ペプシNEX・マウンテンデュー」
 「ホリ オリジナルポーチ」など
 「ユニクロUT Tシャツ」
 「スクウェア・エニックス プレイアーツフィギュア」など



情報元:げーむにゃーす1.0さん

ファミ通.com:
『ピースウォーカー』×『モンハンポータブル 2nd G』画面写真付き詳報!
『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』、『アサシン クリードII』ともコラボ!
ペプシやユニクロTシャツがゲーム内に! 『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』のコラボ企画が発表

▼小島監督の挨拶

MGSは最先端のプラットフォームで、時代の高い技術を使ってきた。
無理をしてでも4回転ジャンプをしなければと思ってやってきたが、垂直方向の飛躍じゃなくて、水平方向の飛躍にチャレンジしてみた。
ハードのスペックは下がっても、ゲーム内容は進化する場合もある。
ゲームデザインで補うことで、新しいMGSが生まれた。PSPで作ったから、生まれた。
この作品をもとに、また最先端の4回転ジャンプ、5回転ジャンプにも挑みたいと思います。



情報量が多すぎて、どうすれば良いかわかりません^^;
とりあえず、早く動いている映像が見たいです。

ピースウォーカーは、ホントにMGS本編並の売り上げになりそうですね(´▽`)
モンハンとの相乗効果でしばらく盛り上がっていきそうです♪

メタルギア ソリッド ピースウォーカー
■メタルギア ソリッド ピースウォーカー
2010年4月29日発売
関連記事

△page top

2006年より6年間、ありがとうございました♪

コメント

無題

すげ~~!!!!
やりたい!やりたい!
まさしく、夢のコラボww

名無しさん #2914 - | URL | 2010.04.07 17:16

無題

本当にまさかのw予想外すぎる!
賛否両論ありそうですけどモンハンもMGSも
好きな自分としては楽しみです。

名無しさん #2915 - | URL | 2010.04.07 20:04

アサシンクリードⅡとのコラボもあるみたいですね (゜∇゜)
個人的にはスプリンターセルのサム・フィッシャーとのコラボを実現して欲しいです。

斑鳩 #2916 - | URL | 2010.04.07 21:59

無題

wwwwwwwwwwwwwwwwwww

ppp #2968 O5mp8qzk | URL | 2010.05.17 22:12

△page top

コメントの投稿

※連投、なりすましはIPアドレスで分かります。

△page top



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。