10« 2017 / 03 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

PSP-23 (にーさん)

PSP・NGPを応援していこう!というブログです。PSP・PS3・NGPなどの最新情報から噂まで、浅く広く取り扱っています。

最近のコメント

今日は

カテゴリ

月別アーカイブ

おすすめ

ブログについて

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

ソニー、次世代PSPにGoogleの「アンドロイド」搭載、2010年度発売?!アップルに対抗か 

Xperia.jpg android.jpg
 画像はソニー「Xperia」

ソニーが、GoogleのOS「Android」を搭載した次世代携帯ゲーム機
(というより多機能端末)を今年度中に全世界で発売するとの報道が
ありました!

▼ソニー新情報端末発売へ 対iPad、携帯・ゲーム機能

 ソニーが、携帯電話やゲーム機などの機能を持つ新型情報端末を、日本を含む世界各地で今年度中に発売する方向で検討していることが分かった。タブレット(平板)型など複数の新製品を投入する見込みで、米アップルの多機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」や、タブレット型の「iPad(アイパッド)」に対抗する。

 ソニーは、携帯ゲーム機「プレイステーションポータブル」、多機能携帯電話「エクスペリア」、携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」など様々な機器を持つ。地域のニーズに応じて、これらの機能を組み合わせたさまざまな小型端末を投入する考えだ。

 基本ソフトには、20日に提携を発表した米グーグル製の「アンドロイド」を採用する方針。ソニーが4月から米国で展開するコンテンツ配信サービスを、新端末向けに来年から日本でも始める。映画やゲームなどが対象になりそうだ。


朝日新聞社

ギョエ-!!
唐突にこんなニュースが^^;

SONYと言えば、先日「GoogleTV」でグーグルとの協力を発表したばかり。
4月にはソニー本体とゲーム部門のSCEとを統合・再編して、
ソニーとSCEの協力体制を整えようという動きもありました。
実際、ヒット中の「トルネ」は2社で協力してできた商品と言われています。
すでにアンドロイドを搭載した「Xperia/エクスペリア」もDocomoから
発売されていますし、アンドロイド採用に疑問は感じません。

報道にあるように、Xperia、ウォークマン、そしてPSPの機能・ノウハウが
あわさったアンドロイド端末なら、アップル・任天堂の牙城を崩して
多くの分野(スマートフォン・音楽プレーヤー・携帯ゲーム機)で一気に
覇権を握れるかもしれません(´▽`)

ゲームだけしたい人は次世代PSP機能だけを入れた端末、
ゲームは要らない人にはスマートフォンとウォークマン機能を搭載した端末、
などと希望にあわせてモデルを選べるとかなら夢も広がりますね♪

アンドロイド端末に、現在のPSPと完全に互換性を持たすことが
できるか等も気になりますが、ワクワクする報道でした。

ソニーが大好きな、自前・独自の規格にこだわるのをキッパリ辞めれれば、
今の時代に合った魅力ある商品が生まれると思うのですが・・・

■関連WEB:
「Google TV」2010年秋に米国で発売、IntelやSonyなどが提携
ソニーが4月に組織再編、ネット事業を切り離した新SCEが誕生

SONY ウォークマン Sシリーズ <メモリータイプ> 8GB ホワイト NW-S644/W
■SONY ウォークマン Sシリーズ 8GB ホワイト
関連記事

△page top

2006年より6年間、ありがとうございました♪

コメント

ソニー好きな身としてワクワクするニュースです。

Goみたいに中途半端な位置付けになるのは困りますが…

しろくま #2999 - | URL | 2010.05.31 10:53

無題

おそらくこれはPSPとしてではなく、
あくまで新しいスマートフォンとして出すだけなのではないでしょうか。
文はそれがPSPであるというニュアンスではありませんし。

Apolo #3001 SoE5AttY | URL | 2010.05.31 17:04

無題

発表が楽しみだなー。
ここ一年内に携帯もウォークマンも新調しちゃったから手がでないけど、Docomoユーザーとしては期待。

 #3002 - | URL | 2010.05.31 18:45

多機能端末となると、やはり気になるのが値段。そして下位互換です。

斑鳩 #3003 - | URL | 2010.05.31 20:33

無題

iPhoneに勝てる気しねぇw

名無しさん #3005 - | URL | 2010.05.31 21:33

無題

用途に合わせて様々な端末っていうのいいですね
毎回ソニー製品は夢膨らみます
今度はgoのように中途半端なものになって欲しくないです

太郎 #3007 E9XI6d2k | URL | 2010.06.01 20:38

△page top

コメントの投稿

※連投、なりすましはIPアドレスで分かります。

△page top



