10« 2017 / 03 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

PSP-23 (にーさん)

PSP・NGPを応援していこう!というブログです。PSP・PS3・NGPなどの最新情報から噂まで、浅く広く取り扱っています。

最近のコメント

今日は

カテゴリ

月別アーカイブ

おすすめ

ブログについて

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

「プレステ携帯」 年明けに発表、来春発売へ 

psplogo112.jpg

噂されている「PSPケータイ」ことPSPとスマートフォンを融合した端末が
来年1~2月に発表、2011年春に欧州を皮切りに発売すると
朝日新聞が報じています。

▼「プレステ携帯」11年春にも ソニー、まず欧米で

 ソニーが、携帯型ゲーム機と携帯電話の機能を融合させた新型の情報端末を開発していることがわかった。ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」を土台に、通話などの機能を搭載する方向だ。大手ゲーム機メーカーによる「融合機」は初めて。伸び悩むゲーム機市場でシェアを高める狙いがある。欧米を皮切りに来年春にも発売される可能性がある。

 ベースとするゲーム機は、昨年11月に発売されたPSPシリーズの小型機種「PSPgo(ゴー)」。通常のPSPより一回り小さいタイプで、無線LANでインターネットに接続し、ゲームソフトをダウンロードして遊ぶ。ソニーのネット配信サービスを通じて、映画や音楽、マンガも楽しめる機器だ。

 新機種は、これに通話機能などを加え、スマートフォンとして使えるようにする。ソニーグループの携帯電話メーカー「ソニー・エリクソン」製とみられる。基本ソフトは、最近多くの携帯端末メーカーが採用する米グーグル製の「アンドロイド」が有力だ。日本で発売される可能性もある。

 PSPgoはスライド式の画面をずらすと、上下左右などの操作ボタンが現れる。新機種は、つくりの凝ったゲームができる性能の高さや操作性の面で、従来型のスマートフォンとは異なる特徴を持つ。

 ゲーム機の市場は、携帯型のニンテンドーDSや据え置き機も含めて伸び悩んでいる。ソニーは新機種で存在感を高める方針だ。



いよいよ正式なお披露目がありそうです。
2月に発売される「3DS」への牽制にもなるので、1~2月の発表は可能性高し。
噂によると、2月13日に発表会があるとか(´▽`)

やはり「Xperia」と同じく、海外先行の形になりそうですね~。
日本でも遅れて発売されるでしょうが、出たとしてもそんなに
プッシュされない気がします。
まずDLタイトルをしっかり用意しないことには、「PSP」としての人気はでないでしょうね。
むしろスマートフォンにとって、ゲームの部分(ボタンとか)がお荷物にとられるかもしれません。

ここで1つ注意しておきたいことは、噂されている「PSP携帯」と「PSP2」は
全く別であるということです。



PSP携帯:
PSPgo+スマートフォン。プレイできるのは現行のPSPタイトル。
「Xperia Play」・「Zeus Z1」などと呼ばれている。

PSP2:
現時点で詳細は不明。背面トラックパッドなどが噂されている。
スマートフォンのような通信機能はなく、基本はゲーム機。
いわゆる次世代PSP。




なので、「来年春に新しいPSPが出るよー!」と自慢げに話しても、
恥をかく可能性大です(^_^;)

ちなみにソニーはこれらの噂に対し「憶測にはコメントしない」と
否定も肯定もしないコメントをしています。

ソニー:憶測にはコメントしない-「プレステ携帯」発売報道で


■関連記事:
PSP2のイメージ画像が登場、案外かっこいい?
SCE平井社長、次世代PSPについて「社内で議論している」
「プレイステーション携帯 Zeus Z1」 動画流出! Android2.3搭載

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)
関連記事

△page top

2006年より6年間、ありがとうございました♪

コメント

とりま携帯は携帯、ゲームはゲームで割りきりたかったので、二つでるのは良かったですね~

やはりpsp携帯よりもpsp2の方が気になりますね(´・ω・`)

( ゜д゜) #3641 - | URL | 2010.12.28 19:34


早く発売して欲しいです(*^_^*)

PSP携帯とPSP2どっちを買いますか?

BIGHOPE #3642 - | URL | 2010.12.29 03:18

>2人さん

>( ゜д゜) さん
同じくです。「PSPケータイ」はしょせんPSPなので、PSP2の方が気になります!

>BIGHOPEさん
発表が楽しみです。
断然PSP2を買いますね!携帯だと契約・月額使用料も必要になりますし。

にーさん #3646 - | URL | 2010.12.29 22:19

△page top

コメントの投稿

※連投、なりすましはIPアドレスで分かります。

△page top



