04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

PSP-23 (にーさん)

PSP・NGPを応援していこう!というブログです。PSP・PS3・NGPなどの最新情報から噂まで、浅く広く取り扱っています。

最近のコメント

今日は

カテゴリ

月別アーカイブ

おすすめ

ブログについて

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

「ディシディア 012 FF」、PSP初の38点プラチナ殿堂入り! 

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー 特典 キャラクターデータダウンロードカード同梱
ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー

3月3日発売のPSP「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」が、ファミ通クロスレビューで10/9/9/10のプラチナ殿堂入りを果たしました!
38点は、長いPSPの歴史で初です(´▽`)

クロスレビューをまとめて、「38点だけ無いんだな」と思っていたら速攻できましたw
012、おめでとうございます。

なお、前作は10/9/9/8のプラチナ殿堂入り。
約90万本を販売しPSP歴代5位なんですが、1位~4位はすべてモンハン。つまり、モンハン以外で最も売れたPSPタイトルという事になります。

売り上げは苦戦すると思う



そんな「ディシディア」ですが、本作「012」は前作ほど売れないと予想します。
先に言っておくと、私は前作をクリアしています。

注目度が低い

前作は「FF20周年作品」、さらにFF歴代キャラが集うアクションゲームということで、「一体どんなゲームなんだ」と発表時からかなりの注目を集めました。
「012」の注目点はユウナ・ティファ・ライトニングなど追加キャラがメインで、ゲームそのもののインパクトは前作と雲泥の差です。

前作を買った人は

まず、大のFF好きの方は買われるでしょう(・∀・)
それは置いといて、「012」最大の注目点は新キャラだと思うのですが、判明している追加キャラは8人。それに対して前作から登場するのは22人。これを多いと見るか、少ないと見るか。
8人の追加(ワールドマップの追加等もありますが)に対し、フルプライスを出せるかと言えば、「No」という人が多いと私は予想します。

「モンハン2ndG」や「ゴッドイーターB」のようなアッパーバージョンという印象が強いので、定価6090円、割り引いても5000円はちと強気過ぎるのではないでしょうか。

そういう訳で私の予想は初週25万、累計40万本
定価4800円、割り引いて4000円なら売り上げは伸びたと思います。
もちろん、「モンハン3rd」のヒットによるPSPの普及数増など、売り上げUPと取れる要素もあります。

何はともあれ

前作の50%を割り込むだろうと予想しましたが、これを覆してくれることを願います(・∀・)
前作未プレイの方、「ディシディア」はかなり良くできたアクションゲームなので、「FF嫌い」でなければやって損なしです!

公式サイト

関連記事


現在全31タイトル、PSPプラチナ殿堂入りソフト一覧
PSP「ディシディア 012 プロログス FF」 プレイしました♪
関連記事

△page top

2006年より6年間、ありがとうございました♪

コメント

前作そんなに売れたんですね!
そうですねー
前作を上回るってのはないような、、、。
でも最近PSPが勢いありますからねー

ぼんちあげぽーたぶる #3879 - | URL | 2011.02.24 11:59

今回はマイソロみたいな感じになってたら前作には及ばずとも近い売り上げは見込めたかも。

前作のアクションもいい感じではありましたが。

soldier #3880 - | URL | 2011.02.24 12:02

休憩時間にレビュー見ました
3DSとは客層が違うから影響はないハズですが…
少しそわそわします(笑)

名無しさん #3881 - | URL | 2011.02.24 15:00

6からも追加キャラ欲しいよ・・・
6はいっぱいキャラいるのに・・・

yyy #3882 - | URL | 2011.02.24 18:44

体験版やりましたけど、
前作をやっていても、バトルモードがほぼ一新されたと言ってもいいほど変わっているので、結構楽しかったですよ(^^)

コンピューターも強くなってて最初はなれるのに苦労しました(汗

ただ強いて言えばカインのEXバーストの弱さが気に食わない・・・・・

ZERO #3883 - | URL | 2011.02.24 21:50

おぉ~なんと私ホイホイな記事www

ディシディアはとても好きなので見てて手痛いなぁと思いつつ、しかしながら過不足なく事実ですね~。

実際ストーリーなども10~13に近いマップウォーク仕様に変わっていたり、アシストやキャラ自体の能力補正が結構かかっていたりするので、人によっては大分変化したと思われるかと思います。

えぇもちろん予約は済ませましたとも(笑)

kogashi #3884 - | URL | 2011.02.24 23:54

△page top

コメントの投稿

※連投、なりすましはIPアドレスで分かります。

△page top



