09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

PSP-23 (にーさん)

PSP・NGPを応援していこう!というブログです。PSP・PS3・NGPなどの最新情報から噂まで、浅く広く取り扱っています。

最近のコメント

今日は

カテゴリ

月別アーカイブ

おすすめ

ブログについて

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

3月上旬、アメブロが大きく変わるようです 


スタッフブログ より。


以前からちょくちょく告知されていましたが、2008年3月11日にAmebaブログの大規模なメンテナンスが行われます。


スタッフブログの文章を噛み砕いて書きますと、



今まで度重なる不具合・エラーがあった。

 ↓

その原因は、ブログデータベースシステムに根本的な問題があったため。

(ちなみにシステムは外注)

 ↓

そのため、アクセス数増加に対してサーバーの増強をしても、根本的な解決にはならない。

(あくまでその場しのぎ)

 ↓

はじめは小刻みにメンテナンスを繰り返し、いつの間にか様変わりさせようと考えていたが、

アメブロ(というかブログ界全体)の急速な規模拡大に追いつけなくなった。

 ↓

手がつけられなくなる前に、大規模なメンテナンス一発で解決しよう



という感じです。

今回の判断には、100点をあげたいと思います。(あくまで判断に)


内容的には、HDDVD撤退にも似ているかもしれません。(こじつけ?

決断を先延ばしすればする程、被害を受ける人が増えますからね。



予定されているメンテナンスの具体的な内容は公表されていませんが、思い当たるものを書いておきます。


・コメントの書き込みがポップアップ制ではなくなる

 ほぼアメーバ特有でしたからね。便利と言えば便利だったかもしれませんが。

 何か訳があったそうです。


・URLが変わる

 スタッフブログのこちらの記事 で紹介されています。

 PSP-23は関係ないのですが、2年くらい前からあるアメブロには、実は色々とURLがあるそうです。

 紹介されていますが、


http://bluewave-nao23.ameblo.jp ←架空のアドレスです
http://ameblo.jp/bluewave-nao23  ←一応○
http://ameblo.jp/bluewave-nao23/  ←今これ


の3つがあります。


現在は3つ目が主なんですが、このURLの形(ameblo.jp/~)に問題があるそうです。

例えば、google検索で「現在のサイト」で検索する機能をPSP-23内で使っても、アメーバ全体(ameblo.jp)で検索されてしまい、非常に困ったことになります。


仮にURLが変更となれば、検索で適切な検索結果が得られ、ブロガーにとっても+になります。

さらにはアメーバのブログがひとつひとつ、しっかりと独立したページと認識されるようになります。多分。。


心配なのは、過去記事がしっかり移行されるのかということでしょうか。


・ブログサービス全体の安定化

 今でも十分安定してると思いますが、さらに利用しやすくなると思います。


ここからはちっちゃく。


アメーバ(サイバーエージェント)さんの方針は、見栄えの良いスキンをたくさん用意したり、芸能人ブログを多数開設したり、初心者でも始めやすいような投稿方法を採用することで、若い方や女性の方、ブログ(ネット)初心者の方をメインターゲットにしていると思います。


その結果、やっぱり無茶な要望を言ったり、エラーがあるとすぐ文句を言ったりしてる人が多いように思います^^;

(こういう事を書くと怒られるかもしれませんが・・・)

なにぶんアメーバのスタッフさんは対応などに苦労されていると思いますので、今回のメンテで問題を一掃してほしいところ。



私はアメーバ以外にも、Livedoor・FC2・goo・Blogger・seesaaブログを一通り試してみました。

実際に運用してるのはアメーバだけですが。


感想としては、やっぱり私の更新のやり方にはアメーバが向いてるかな~と思います。

確かにカスタマイズが利きづらいという欠点はありますが、色々な作業を単純化してくれていたり、今のデザインくらいなら、カスタムで実行可能です。


タグ貼り付けやembedも制限されていますが、これも悪用やアメーバの意向にそぐわないブログ(アダルトとか)を未然になくすためだと思います。

色々制限が多いのですが、これだけ無料で活用させていただいて、むしろ感謝してます



長くなりましたが、3月11日の1:00~11:30の大規模メンテナンスに期待してます♪

なお、最後の方の30分間は、閲覧もできなくなるのでご注意を。


時間の延長なども十分予想されますが、その時は多めに見てあげましょう・・・



以上、興味がなかった方、スミマセン(笑)


関連記事

△page top

2006年より6年間、ありがとうございました♪

コメント

△page top

コメントの投稿

※連投、なりすましはIPアドレスで分かります。

△page top



