03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

PSP-23 (にーさん)

PSP・NGPを応援していこう!というブログです。PSP・PS3・NGPなどの最新情報から噂まで、浅く広く取り扱っています。

最近のコメント

今日は

カテゴリ

月別アーカイブ

おすすめ

ブログについて

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

PSP「GTA:VCS」日本語版でカスタムサウンドトラック機能を使おう 


2007年12月に発売された、PSP「GTA:VCS(グランドセフトオート・バイスシティストーリーズ)」のカスタムサウンドトラック機能の使い方を解説します。


▼「カスタムサウンドトラック」とは

GTAでは車などに乗った際カーステレオでラジオ(BGM)が聴けるのですが、それを自分の好きな楽曲に変更できる機能です。
「GTA:VCS」だけでなく、前作「LCS」にも搭載されています。


▼必要なもの

PSP本体(ソフトを起動できればFWは何でもOK
メモリースティックDuo
パソコン
好きな楽曲の入ったCD、または音楽ファイル
楽曲の変換に使用する「Exact Audio Copy PSP Edition」

所要時間:20分~


▼使い方

1.
メモリースティックDuoの「PSP」-「SAVEDATA」フォルダ内に、「ULJM05297CUSTOMTRACKS」という名前のフォルダを作ってください。
ちょっと覚えておいてほしいのは、「ULJM05297」というのが、GTA:VCSのセーブデータファイル名の一部分ということです。

2.



4.
インストールが完了すると再起動するかしないかを聞かれます。(REBOOT)
どちらか選択してください。これでひとまずインストールの作業は完了です。


5.
ここまで完了したら、「Exact Audio Copy PSP Edition」を起動してください。
↓のようなウィンドウが開きます。



 A:音楽ファイル(MP3限定)がある場合はウィンドウ内へドラッグ
 B:CDがある場合はCDをパソコンにセット

してください。ちなみに画像ではCDをセットしてます。


A:MP3ファイルの場合:
ドラッグすると自動的にウィンドウが開きます。
ファイル名と保存先を指定します。「Filename will be ignored」とあるのでそれを任意の名前に変えてください。
名前は後からいつでも変更できますので、気にしなくても良いです。

準備ができたら「保存」をクリック。
変換が開始されます。

変換中の様子



B:CDの場合:
m.glass*Find Album Info」でCD情報を取得できます。
邦楽の場合(日本語)はおそらくほとんど文字化けを起こします。

使いたい曲を選択し、左のアイコンをクリックしてください。
CDとPS2のようなアイコンです。


ファイル名と保存先を指定します。「Filename will be ignored」とあるのでそれを任意の名前に変えてください。
名前は後からいつでも変更できますので、気にしなくても良いです。

準備ができたら「保存」をクリック。
変換が開始されます。


6.
変換が完了し、レポート画面で「No errors occured」と表示されれば成功です。
指定した場所に「~.toc」というファイルが作られています。(CDの場合はフォルダも)

7.
この「~.toc」というファイルを「~.gta」とリネームしてください。
※理由は後述

8.
一番始めに1.で作っていた「ULJM05297CUSTOMTRACKS」フォルダに、先の「~.gta」ファイルをコピー。

9.
ここまで来ればほぼ完了です。
PSPでGTA:VCSを起動、STARTボタンを押し、メニューの「audio」から「カスタムサウンドトラック」を選びます。
「使用不可」となっていたものが「ON/OFF」の選択ができるようになっています。




10.
「ON」にすると、画面下のウィンドウに先ほど入れた曲名が表示され、同時に曲が流れ出します。
(ちょっと感動的です)




11.
あとは車に乗るなりバイクに乗るなり、お気に入りの音楽でバイスシティを駆け巡るだけです!
お疲れ様でした♪

よ~く行った、海岸沿いの店を~♪



▼備考

「カスタムサウンドトラック」機能はONにしている限り有効です。通信プレイも適用されます。
CDからの変換はやや時間がかかります。MP3ファイルは速いです。
「~.toc」というファイルで出力されるのは、PSPのレースゲーム「TOCA RACE DRIVER」(おそらく海外版のみ)向けの変換ソフトを使用しているからです。GTA向けにロックスターが配信しているソフトはCDからの変換のみで、MP3ファイルが使用できないため紹介しませんでした。

同様の機能は「LCS」はもちろん、海外版の「VCS」・「LCS」でも利用可能です。
1.で書いていたように、曲を保存する「~CUSTOMTRACKS」フォルダの~のところを、セーブデータファイル名の「英字部分+5ケタの数字」にすればOKです。

「~.gta」の~が、ゲーム中での曲名になります。アーティスト名も入れるとなお良しです。
ただ、日本語にしても文字化けをします。

【終】


いかがでしたでしょうか?
自分の曲がゲーム内で流れたときは感動しました。

CAPCOMさんは情報開示・ツール配布を行っていないのですが、やっていれば注目の機能になっていたかもしれませんね。
サウンドトラックが「使用不可」と表示されており、ローカライズにあたり削除されたのかな、と思っていたので少し驚きました。
国内タイトルでは2008年1月に発売された「ウイイレ2008」が採用していますが、色んなタイトル(とくにレースゲーム)に搭載されるようになると嬉しいです。

ゲーム中のアクションの自由度の高さもさることながら、こういった面でも自由度の高いGTAはやっぱり売れる理由があるんだなと思います。


■参考ページ:
□GTA:LCSで好きな音楽を聴こう!(PSP Gadgetz)



カプコン
グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ【CEROレーティング「Z」】

サンディスク
SanDisk UltraII メモリースティック PRO Duo 4GB

関連記事

△page top

2006年より6年間、ありがとうございました♪

コメント

無題

ありがとうございました!
ホントに感謝です!

ヴィック #1639 FkBd13OA | URL | 2009.11.23 11:09

無題

ONOFFはできるけど、曲が流れません。        どうしてですか?

名無しさん #2639 - | URL | 2010.03.07 16:15

ちょっと

難しくて分かりません

名無しさん #4030 - | URL | 2011.07.26 12:25

なぜか

セーブデータのところに入れたんですが、破損データになります。何故でしょう?

名無しさん #4203 - | URL | 2013.01.02 17:50

△page top

コメントの投稿

※連投、なりすましはIPアドレスで分かります。

△page top



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。