07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

PSP-23 (にーさん)

PSP・NGPを応援していこう!というブログです。PSP・PS3・NGPなどの最新情報から噂まで、浅く広く取り扱っています。

最近のコメント

今日は

カテゴリ

月別アーカイブ

おすすめ

ブログについて

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

本年もお世話になりました。 

早いもので今年ももう終わりですね。

2008年は今までに比べ更新頻度も落ちたりコメント返しもサボったりと、まぁ色々ありましたが無事に終わりそうです(^_^;)


ゲーム業界は、いろんな意味で安定期だったのではないでしょうか。

PSPは売れ行きも通年で堅調、Wiiの斬新なゲームも今では一般的になったと思います。

PS3や360でハイクオリティなソフトもよく登場し、ユーザーそれぞれが満足できたのではないでしょうか。


というわけで、私が2008年心に残ったPSPタイトルを紹介します。



○ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲(カプコン)


先に発売された海外版をプレイ。シリーズ初体験です。

グラフィックは度肝を抜かれました。

プリレンダの美麗さでは「クライシスコアFFVII」の方が上でしたが、操作できるポリゴンの細かさに驚きました。

操作感も非常に心地よく、PSPでこんなゲームが出るとは思いませんでした。

日本ではカプコンがローカライズ・販売しましたが、開発はSCE。

SCEJもさらに頑張ってほしいものです。


気になった点はストーリーの短さでしょうか。

長すぎでもアレですが、もう少しあっても良かったと思います。



○実況パワフルプロ野球ポータブル3(コナミ)


個人的には超満足。満を持してサクセスも導入されました。

とくに気に入った点はゲームバランス。

打球がすごくリアルになっており、ミートでもヒットが打て、広角打法がなくても反対方向にHRが出るなど実際の野球に近づいています。


売り上げ的にも、パワプロはこれから携帯機が主流になりそう。

パワプロで、初めてペナント(もちろんオリックスで優勝)をやり切れました。



○マクロスエースフロンティア(バンダイナムコ)


アニメ「マクロスF」の影響で購入。

システムはもはや完成の域にある「ガンダムバトル」シリーズの流用で、かなり良かったです。

逆に言えば「ガンダムバトル」経験者はマンネリだったかもしれませんが、ミサイルの軌道やBGMなどプレイしていて脳汁が出まくりでした。


気になった点は、全体的に作りがサバサバしていること。

メニュー画面やストーリー、BGMの使い方など、アニメのノリが損なわれていたと思います。

アニメによって雰囲気が異なるからかもしれませんが、少しもったいなかったですね。



○ディシディア ファイナルファンタジー(スクウェアエニックス)


2008年を代表するタイトルと言っても過言ではないでしょう。

FF20周年記念作品として、ふさわしいデキだったと思います。

3D空間をFFキャラで飛びまわっているだけで、十分楽しいです。


キングダムハーツのスタッフが多く関わっているとのことですので、PSPで発売されるKHは間違いなく良いデキになりそうです。

ストーリー面で物足りなかった人は、KHを楽しみにしておきましょう。



PSP-23的 2008年PSPゲーム大賞: ディシディア ファイナルファンタジー


発売が近いということを差し引いても文句なし。

アクションゲームとしての完成度の高さとオリジナリティがかなり評価できます。

キャラごとに特徴がしっかりつけてあり、ただのキャラゲーに終わっていません。

アクションが苦手な人でも好きなキャラで魅せるプレイができ、懐も深いです。


加えてカレンダーを搭載し毎日プレイできるような工夫、ネットワーク(通信)やリプレイ保存・編集など新しい試みも多数見られます。

やり込み要素も豊富で、1つの作品としてかなりクオリティが高いと言えるでしょう。

自信を持って、2008年No.1PSPソフトの称号をあげたいと思います。



もう一つ、2008年で心に残ったのはオリックス・バファローズの快進撃

不人気・お荷物球団などの世間の声をかき消す活躍で、応援していてうれしかったです。

来年は今年のように上手くはいかないでしょうが、日本一目指して挑戦していってほしいです。


みなさんそれぞれに、心に残るゲームソフトや出来事はありましたでしょうか。

今年1年お世話になりました。今後とも、よろしくお願いいたします。


それでは、良いお年を。

関連記事

△page top

2006年より6年間、ありがとうございました♪

コメント

△page top

コメントの投稿

※連投、なりすましはIPアドレスで分かります。

△page top



