07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

PSP-23 (にーさん)

PSP・NGPを応援していこう!というブログです。PSP・PS3・NGPなどの最新情報から噂まで、浅く広く取り扱っています。

最近のコメント

今日は

カテゴリ

月別アーカイブ

おすすめ

ブログについて

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

「クライシスコアFFVII」クリアしました♪ 

感動しました


※スクリーンショットですが、明るい色が飛んじゃってます。

 実際はもう少しきれいですよ。


総プレイ時間は17時間15分11秒

レベルは31。

サブミッション達成率は、たしか2%(笑


詳細はこちら

日付を見るとお分かりのとおり、発売4日後にはクリアしてました^^;

それだけ熱中してプレイできたということです。

以下、もしかしたらネタバレあり。


最終ステータス


最終セーブポイントではレベル30でした。

ちなみにここからEDまで1時間以上かかりました。


とにかく序盤からストーリーメインで突っ走っていたので、結構低レベルかつ装備も弱いです。

急所斬りで力を15あげたとき、ダメージがあまりにも変わったので少々ショックでした。

はじめから力メインでいっていれば、もう少し早くクリアできてたかも。


最後のボス戦で、まったく勝てなかったのでダークサンダガを急造。

それでも30分以上戦ってました(^_^;)


~レビュー~※読むのがめんどうな人は、総評・総括だけでも。

兎にも角にもストーリー。


オリジナルFFVIIはプレイはしていなくとも、大筋は知っていました。
つまり本作の結末は知っていたわけですが、それでも感動。

ムービーの美しさと相まって、思わず感情移入しそうになりました。
下手な映画より断然泣けます。(最上級の褒め言葉?)

ラストもFFVIIへの繋がりとして説得力があり◎。


システムですが、これはマズマズ。

マテリアでカスタマイズするあたりはFFVIIからの流れを汲んでいますね。

マテリア合成も○


戦闘ですがザコ戦は確かに単調になりがち。

RPGのザコ戦なんて大概そんなものなので、"単調である"こと自体に問題はなし。

ただ、ザコとの強制戦闘が続く場面が多々あり、これが結構しんどかったです。


一転ボス戦はグッド。

戦闘前のイベント、戦闘中のBGMとがあわさりハイテンションになることしばしば。

ごり押しでは勝てない場合が多く、戦っていてかなり楽しかったです。

気になったのは、強制ヒット攻撃よりも、普通に出してくる攻撃が強力な場合があり、

HPマックスでも即死ありということですかね。(三連サンダガ等)

ただ、これは単にレベルが低かったのかもしれません・・・(^_^;)


なかなかいい構図じゃないですか?


賛否両論の尽きないD.M.W(デジタル・マインド・ウェーブ)ですが、私は大賛成です。

何もかもが運任せ、というイメージがありますがそれは間違っています。


例えばレベルですが、スロットで777が揃わないと上がらない=運

と捉えられがちですが、実際には経験値があり、それが溜まった頃に777が揃うという仕組みになっています。

(経験値については説明書に記載あり)


特殊技(リミットブレイク)は確かにところ構わず発動しますが、重要なバトルのときには発動しやすくなっています。

ボス戦で発動したときは、その人と一緒に戦っている気分になれるのでかなりイイ!(・∀・)

ラストでのD.M.Wの演出は最高でした。


その他ですが、マップ移動中の視点変更が融通が利かないのが残念です。

LRで視点をグルグルと回せるのですが、360°は基本回りません。

どうしてこんな仕様にしたのでしょうか・・・。


そして最大最強の欠点は、イベントスキップが全くできないということですね。

イベントを見ること自体は全く苦になりません。

ストーリーが気になりますし、おもしろいですから。

しかし、ボス戦の前に長いイベントが入ったりします。

つまり、もしボスに負けるとその度に長いイベントを延々見ないといけないわけです。

これはかなり苦痛でした。

まぁ、負けなければいい話なんですが(^_^;)

これのおかげでボス戦での緊張感が上がったりするわけですが、ラストのある戦闘では相当ビビってました^^;

「30分以上がムダにっ!!」とマジで焦りました。HPが2ケタになったときはそりゃあもう。。

フェニックスの尾というアイテムがあるのですが、これは使わないと意味がないと知ったのはその戦闘でしたw

ずーっとポーション試飲の効果が発生していて気付きませんでした涙


せめて2週目はスキップさせてほしかったな~



~総評~



かなり大ざっぱですが、A~Eと+-で評価しますよ、と。


ストーリー A+    最高!!

ザコ戦 C       マズマズ。

ボス戦 A       おもしろいよ。

グラフィック A+   PSP史上最高。

快適さ C+    ロードは気にならないけど・・

熱中度 A     ストーリーがいいだけに

やり込み度 B-  ミッションが単調かな・・


総合 A-


とりあえずあらゆる面で水準以上のデキだと思います。

スキップ不可がとにかくもったいない。



~総括~



ラスト感動。

RPGで感動したのは初めてだと思います。(クリアしたRPGが少なすぎなんでしょうが)

なぜザックスは死ぬはめになったのか。

なぜクラウドはあんな風になったのか。

これらの経過がしっかりと説得力をもって描かれています。

D.M.Wも、ラストで評価が変わることでしょう。


とにかくエンディングまでいきましょう。話はそれからです。

クリアしていないのに途中で投げるのはもったいないですよ。

"クリアして"損はありません。


レビューも、出来る限りクリア済みの方のものを見る方が良いと思います。


あとは、エアリスのしゃべり方があまり好きになれなかったですね~(笑

ちょっとやりすぎかも。


最後にですが、「シスネ」の発音に違和感があったのは私だけですか?w

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-


関連記事

△page top

2006年より6年間、ありがとうございました♪

コメント

△page top

コメントの投稿

※連投、なりすましはIPアドレスで分かります。

△page top



